1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

質問タイムで気まずくなるかんじ。

なんだか気まずくなる必要のないところで、わたしは気まずくなったりします

 

たとえば有名な方へ質問できる時間とかで、

質問に行くまでが長い人、何を質問したいかわからない人、本当に分けのわからない人…

 

と、聞いているこちらがものすごく気まずくなります

 

今まで講演会やトークイベントなどで、

ものすごくスマートに質問される方々も見てきましたが、ものすごくわたしがなぜか気まずくなる質問をされた方々も見てきました

 

その時間の居心地の悪さと言ったら。。

 

だけど大体わたしが行く、見る講演会やトークイベントは、主催者の方がエキスパートだから、そこの雰囲気も読んで、うまく返していらっしゃったりするので救われます

 

きょうはKENさんのLINEライブを見たけど、

うま〜くKENさんがカットインされていたので、またまた勉強になりました

 

わたしは講演会やトークイベントでは、

そういう主催者の方の動き、切り返しもじっくり見るタイプです

 

そこからもっとファンになったりもします

 

大体わたしが好きになる人は、

聞き上手、返し上手なので

安心して最後は終わるのですが。

 

その質問タイムが結構気まずいなと勝手に変なドキドキをもってしまうわたしです

 

わたしは質問とかできないのですが、恥ずかしいし、何をどう伝えたらいいか迷うから、

 

ですが、人の質問を聞いていると、

もっとこういうふうに質問すればいいのにとか思えたりします

 

 

謎。

 

 

客観的になると、わかることもあるのですかね

 

きょうは、ちょっと気まずさを引きずっていますが、これからもいろいろ勉強していきたいと思います📖