1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

Eテレ『小雪と発酵おばあちゃん』をみての、おらの感想など。

やっと7月にEテレで放送されました

小雪と発酵おばあちゃん』って番組を録画で見たお。

 

すごくいい番組だった!

小雪のよさが、ずっとでてたよね?

世の中的に、小雪を誤解している人は多いと思うの。

 

小雪ナチュラルさだったり、

実際に畑をやっている話だったり、

料理が得意だったり、

そのいい部分がでていて、とてもいい番組だった。

 

おばあちゃんの説明や、ことばもすごくよくて。

青森県だったから、わたしのDNAが落ち着くんだよね(先祖が青森です)

 

今回は「ごど」っていう、

納豆の進化系のような食材がテーマでした。

 

そういう発酵食品をつくる機会は、わたしにとっては、

すべてがわくわくどきどきだった。

 

画的には、地味な大豆たちなんだけど、

そこはおばあちゃんと小雪トークだったり、空気感だったりで、

おいしそう!って気持ちにさせてくれるわけよ?

 

たべてみたいな~っておもったんだよね。

 

発酵食品とかつくってみたいな~とか、

畑行きたいな~とかなんかいろいろ旅行気分というかいい気分の30分でした👊

 

ぜひぜひ次回もたのしみだなー

 

小雪は、ほんと好きで

応援しているし、人柄もでてていい番組だった

 

って、小雪小雪ってどういう関係かっていうと、

ただのいちファンなんだけどね。

 

昔、小雪さん主演の『わたし出すわ』って映画の試写会行ったのよ!

この話するの初めてかな?

そのとき、もちろん小雪さんを近くで見たいから、

1番前のせきではじっこあたりの席で見ていて。

ほんとうにきれいでさ~

で、おわりじゃないよ?

 

さいご小雪さんが去るときに、

手振ったら、笑顔で手を振り返してくれたんだよ?

よくこの話すると

「あなたにしたわけじゃないんじゃない?」って言われるんだけど、

そこは、わたしは私にしてくれたって思いつづけているお。

 

そのとき、手を振って、笑顔の小雪さんを見た時、

「ああ小雪って、あたたかいひとだな、」っておもったんだよ

 

だからね、世の中的に小雪のイメージがあるけど、

わたしは私の中で、小雪のあたたかさを受け取ったから

ずっと応援していたい存在なんだよね~

演技もすきだし~~

 

って、小雪の話になったけど、

すごくいい番組だったから、NHKさん、Eテレさん、小雪の事務所さん、

これからもよろしくね~💛

 

楽しみにまっていまーーーす。

 

わたしも、いつか発酵食品とか作りたいな~😘