1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

なにげなく自分から出てきたwordが重要なヒントだた~転職活動で必要なこと1~

ということで、この前のブログで

 

「もっと自分の話し方や、話すことに自信を持ちたいです」

と自然にブログを書いていて、こちらのwordがでてきたのですが・・・

 

こちらのwordが、かなりのヒントであり、answerでした。

 

面接が極端に苦手なのは、

面接の場面で、自分が話す内容や、自分の経歴を好きでないからだってことに

気が付いたんです。

 

「自分の話すことを好きになること、自分の経歴を好きになること」

これが重要だって気づきました💡

 

なので早速きょうは面接の本や、会社でいただいた面接対策の冊子を活用しつつ、

自分がこれから面接で話すことを好きになる努力をはじめました

 

きょうをスタートに~2月6日くらいまで、

繰り返しになりますが

「自分の話すことを好きになること、自分の経歴を好きになること」

こちらを目標にしたいと思います😘

 

そのために何をするか

まずは「これから話していくことと真正面から向き合うこと」

そう思います。

 

きっと自分の経歴なんかだらだら話しても聴いている相手はつまらないだろうな~

というネガティブな感情をつぶしていくことも大切だと思います。

 

あと以前、面接で笑われた、笑った面接官のことがちらついてしまうのですが、

その景色も変えて行くこと。

 

などなど。

 

ちょっと荒療治でもありますが、真正面からぶつかって

目標に近づいていきたいと考えています👣👟🚲🚙

 

わたし自身が「楽しく話す」「楽しい話をしている」という感覚を持つことは、

相手もきっと「楽しく聞いてくれている」という錯覚のようなものを持てるとも思います

 

~2月6日。1週間後。

少し成長できるように、

いまからがんばるね~😘