1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

移動式足場 ーmobile scaffoldingー

アプリによる選曲で流れてきた曲。

 

JKT48

Di Sini Rhodes, Lompatlah!

 

この曲が流れてきて、イントロとかメロディとか言葉の響きがよくって

きっといいこと言っていると思ったよ?

 

元の曲はなんなんだろう?JKT48オリジナル?

などと興味をもって調べたら、

AKB48の『ここがロドスだ、ここで跳べ』って歌だった。

タイトルは知っていたけどね、聞くことはこれまでもなかったし、

これからも、ないと思っていた

 

なんでAKB48に「跳べ」とか命令されなあかんねん。って思うし、

歌詞も「言い訳しねえで、やれやおめえ」みたいな挑発的なテンションだから。

聴くタイミングによっては、わたしの怒りを増幅させる刺激物だったと思われる曲。

 

ただでさえ、己と確執のあるAKB48だし、秋元康だし

 

そこをやさしく表現するのが、

そうJKT48。みんなだいすきだよね?😘

JKT48の現地の言葉は、わたしにはわからないから

それがかえって、きっとよくて。

気持ちがものすごい正確に届くんだよね。はまるというか。

「なにかを力強く届けようとしている」っていうのが、心には届くんだ👊💖

 

そんでー

せっかくだから本家も聞いたけど、

うん、いいんじゃん?悪くない。

だけどAKB48にそこまで強く指示されたくないし、支持もしたくないので

聞くなら今後も「JKT48」の

『Di Sini Rhodes, Lompatlah!』

 

みんなも、そうだよなっ!!!

 

ということで、好きな1曲が増えました。

きょうたくさん聞こうっと🎧

 

俺のjumping、いつでもどこでも見せたるからな👊✨

いつでも、どこでも声かけてくれよな🏍🏍

 

じゃ~ね~🤡