1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

黄金の歌声

イヤーワームに苦しんでいた、きょうまで。

それは別名「幻聴」と解釈できるものだった。

 

振り返れば、頭の中に流れていたのは、

同じ音楽だけでなくて

昔誰かに言われた嫌な言葉だったり、

きっと相手に、こう思われているだろうっていう自分で作ったセリフだったり、

何度も何度もしつこくそれらが頭の中で会話のように発生していました

 

数日前に、心療内科の先生に

やっとそれらを言語化できて。

理解してもらい、大変救われました。

 

そして新しいおくすりが増えました。

飲んだら翌日、すぐにさいきん聞かない曲が頭に流れるようになりました

いい兆しだな、って思いました

 

だけど調べたら、おくすりの効果は

少なくとも3日くらいかかるらしいから、

単なる偶然かもだし、新しいおくすり飲んだっていう気持ちの変化からの暗示かもしれないですが

脳にいい変化が起きているな、って気分でした◎

 

そしてきょう

いつものように仕事の帰りに新宿中央公園で一服していたら、

『僕たちの失敗』って曲が急に頭の中に流れてきました

原曲を聴きたかったけど、森田童子さんのサブスクはないから、

カバーされている方を探しました🔎

 

2~3曲聴いて、

「ああ~はいはい、そういうかんじね~😎」なんてかんじで、

音楽プロデューサーでもないのに偉そうに批評しつつ・・・

 

そしてそして出会ったのが

こちらの方のカバーでした👂

 

ぼくたちの失敗

ぼくたちの失敗

  • 魚高ミチル
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

「すごくいい!」って思いました。

魚高ミチルさんです🎤

まずお名前だけで、「おっ、いいかも」と判断←いい予感🐟

 

そして歌声を初めて聞いたのです

「はぁ~るの~、、」と聞こえた瞬間に

 

「あ~この音を探していたよ😎」と

また偉そうに上から思ったのです

 

どんどん聞いていたら、とってもよくて

すごく癒されました。

 

この曲が聞きたい!って思って

その曲はないけど、それのカバー曲があっても

心が求めていたものは音楽であり「本家の声」であったりするので、

100%満たされないものだったりします

しかし、それが満たされた瞬間、超えた瞬間に

そのカバーされている方を認識して、発見するのだ(←何者?)

 

帰り道がとても有意義な時間になりましたよ🎧

ありがとうございます

 

まあ、残念ながらAmazonMusicのアプリと

わたしのスマホとの相性がバッドで、マッチングしておらんので、

ときどき止まって、若干ストレスもありましたが、

イライラしないで、何度もアプリを起動しながら聞きました(前向きな行動)

 

さらに

調べていたら中島みゆきさんの曲をカバーされていて。

中島みゆきさんのカバー」に対しては、辛口モードになるわたしですが(←何様?)

 

空と君のあいだに

空と君のあいだに

  • 魚高ミチル
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

「超いい~~~」って思いました

アコギが最高です。歌声が最高です。

あした通勤時に、いっぱい聞くのが楽しみです。

 

脳が新しい音楽を流すとき

何かに出会えるきっかけかもしれないですね

 

きょう、それを知りました🎬

 

イヤーワームで苦しんだ先に、見えてきた兆しです🌟🔦