1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

やっぱりあの場所のBGMといえば・・・

はいはいはいはい

みなさん、こんにちわっ!

 

8月2日日曜日でございます。

天気はあっぱれなことに晴れでございますね。

 

いかがお過ごしでしょうか?

わたしはゆっくりゆっくりと不眠が解消されつつあります。

 

そういう形で今月も自分自身を労わりながら、

小さな発見をできれば・・・そんな風に思っております。

 

7月は「相談場所」を開拓しまして、

上旬~中旬くらいまでは待機期間で、もう暗かったですね。

ドクターとの相性も良くないというか形式的なので。

あんまりカウンセリングとかはないんだよね。

 

それでですね、人と人の流れで

前に「ハローワークで相談していた人に、また今の状況を相談してみたら?」と促されました。

その時は「いや~もう・・・」と拒んだんだけど、他のあてにしていたとこも今は制度の谷間なので・・・しばらくは待機ってなってしまいまして。

 

それでハローワークに電話して、以前何か月かお世話になった方とお話する時間を作ってもらいました。

 

最後会ったときに、ちょっとわたしがあの時すでに不安定モードだったので、

怒られた気持ちになっちゃって終わったんだよね。

結局電話でお互いにその時のことをすり合わせて若干は話し合えたんだけど。

それが約半年前のことじゃった・・・👴

 

そういうところで、もうおしまいな関係かなと思ったけど、

別の方に促されたり、色んな流れが混ざってまたお話することとなりました。

 

結果的に話して、また次のつながる場所を話せる場所を紹介してもらえたので良かったです。

更にこの前わずか3か月で辞めた場所で働いていて辛かったこととか話せて聞いてもらいました。

 

それで色々今わたしが「積極的に」活動できない状態になっちゃったことも、伝えました。多少は知っていたと思うんだけど、一歩踏み込んで現状を伝えて。

 

そしたら「ohさんは、いつも積極的に自分で見つけて動いていましたよね。それが今そういう状態だと辛いですよね。」って傾聴からの受容からの共感みたいな流れで。

 

そしたらその言葉のあとに急に見つめ合うっていうか、

相手が沈黙されたんです。

 

えっ?と思って。最後はちょっと良くない形で終わったけど、実際また直接話し合うと話しやすい方でと思って。そしたら急に沈黙になったので

 

えっ?と思って。

 

そしたら相手の方が泣いちゃってました。

 

憐れむ?っていうと語弊があるかもだけど、

多分わたしのノッテいた時も知っていて、今こうなっていてっていう変化に対して

そういう反応だったのかな。

 

わたしも釣られて泣いちゃったし、笑っちゃった🍅

 

その人とお話する機会はもうないかもしれないけど、

一度ちょっとわたしの受け止め方が歪んでいたところから、

また話す機会ができて、次の相談場所も教えてもらえたので良かったです。

 

わたしはハローワークを出て自転車に乗ったときに、

また森田童子のあの曲を思い出しましたね。そして少し口ずさみました🎵

 再度いうけどその方は男ではないけどね。

 

色々と応援を大切に、いきたいとおもいます🐢

 ありがとうございます☔🌂⛅