1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

お肌のケアの備忘録。「自分に合ったもの」を探す、見つける、つかう。

お肌ケアの備忘録。

2023年8月6日現在。

 

洗顔

ビオレ 洗顔ジェル

【Amazon.co.jp限定】 ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか 240g 気分すっきりリラックスアロマの香り

ビオレ 泡洗顔 まさつレス

ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 スムースクリア 本体 シャインコントロール

 

→朝は主にジェル。

泡だと髪に着いたりして、作業がめんどくさくなるから(=つづかない)

→泡洗顔は主によるとか、気分が泡洗顔の時に。

2つとも毛穴の角質アプローチ。

 

◎皮膚科の薬

アダバレンゲル(にきび改善、主に白ニキビへのアプローチ)

ゼビアックスローション(主に赤ニキビへのアプローチ)

ニゾラールローション(主にニキビ跡へのアプローチ)

 

◎化粧水、乳液

化粧水→ビオレ うるおい弱酸水(赤ちゃんにもつかえる)(グリセリン

乳液→コープ プイプイ スキンケアローション(お子さまにもOK)(ヨモギ葉エキス)

 

◎オイル

スウィートアーモンドオイル(抗炎症作用)(ビタミンE)

ホホバオイル

 

◎美容液

そのまま!ハトムギエキス

そのまま! ハトムギエキスリッチ30ml

首回りのぽつぽつとか。ハトムギエキスを1か月大量にやったら、2つくらい大きいぽつぽつが消えました◎

 

ビタミンCの美容液もTゾーンに塗っています。スギ薬局オリジナルのもの。

 

 

◎ビタミン剤

エバレッシュB26(肌荒れ、にきび)(ビタミンB2,B6)

オメガ3サプリ(ターンオーバーの整え)

 

◎食事

ビタミンのドリンク

チョコラBBドリンク スパークリングがうまい。

チョコラBBスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味140ml×24本 [栄養機能食品(ナイアシン)]

他、きのこ、納豆などを積極的に食べる

昼はしじみ味噌汁を飲むようにしている。

 

■肌のケアのすすめかた

さいきんyoutubeで知った

まずオイルを塗る。そこから化粧水、乳液。っていうアプローチに感動して

数日間試みたら、いい結果を得られました。

まずオイルを塗って、乾燥状態から平常状態にする。そこから化粧水などのアプローチをするっていう流れです。


www.youtube.com

 

今は皮膚科の薬を塗って、化粧水、オイル、美容液っていう順番にしているけど

(乳液はしていない、気分次第)

 

オイル→化粧水っていうアプローチはとても感動したのでおすすめ。

 

 

と、お肌のケアのアプローチについて今していることを文字にしたら、

結構なボリュームになりました。ひとつ、ひとつの値段はそこまで高級ではないので買いやすかったし、始めやすかったです。

ハトムギエキスはさいしょ高いなと思ったけど、効果を実感できたし、ぽつぽつで悩んでいたので投資していきたいと思います。

 

「自分に合ったもの」をこれからも探しながら、

情報を得ながらお肌のケアをすすめていこうと思います◎

 

知識をあげるために、こちらの本も購入。

効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典

図鑑感覚でおもしろいです💕

 

befor,AFTERの写真も載せていきたいけど、

それについては検討していきますね。

また話したいこと見つけたら、ブログに書きます。

 

では✋

心までポリッシュしよう🤡🍭