1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

2021/8/16

はろー

わたしだよ!

何度も、何度も聴いています。

 

ひとり

ひとり

  • provided courtesy of iTunes

 

やっぱり「喪失」とりわけ「深い喪失」の曲

そういうイメージに今なっています

 

うんうん。

 

なんとなく弔辞や、お葬式のことが思い出されました。

わたしのお葬式の記憶。

 

お葬式がはじまるとともに、

家族の一人が、なにかツボにはまったらしく、

笑い出す。笑いをこらえだす。

周りもいっせいに笑いをこらえだす。

「なに笑ってんだよ」ってツッコミたくて、

たまらなく笑いを堪える。

 

あれが思い出されて、

今も思い出し笑いしちゃいます。

 

しかも弔辞でがんばって話すひとのそばでも、

その家族の一人は笑いを堪えているから、

もう最後まで大変でしたよ、こっちも。

 

その話を誰かにしたら、

「きっと悲しませないために、故人がそうしたのでは?」

みたいに言ってました。

 

そうかな、そうかもね。

 

確かに、あそこで家族の一人がツボにはまらなかったら、

相当暗い時間を待たなければいけなかったなと思います

その中には、みんな後悔が押し寄せていたかも。

 

たぶんこれから先、

わたしは不謹慎だけど、

お葬式というと、それを思い出しちゃいます。

 

そしてそういう雰囲気含めて、

「喪失」って避けられない経験、体験という中で、

『ひとり』って歌は合う曲だな、って感じています。

 

だいすきな曲になりました。

 

good-by~🎵