GlitterPuzzle’s diary

それで、いいのよ。

定期券の払い戻し〜クレジットカード〜

ということで

定期券の払い戻しについて、

ぐだぐだ話した日もありましたね。

 

ほんと払い戻しして良かったわ。

そっち方面に一度もあれから行ってないから。ほとんど家にいたから。

 

 

ま、そんなこんなでクレジットカードで購入した定期券の払い戻しをした

その後のお話をします。

 

1.突然

鉄道会社からの請求が明細に現れる

 

この金額一体何なのよ…と思う。

クレジットカードにもよるかもだが、そのタイミングは時差を持って現れるんだよ。

 

突然現る鉄道会社からの請求額は

■定期券まるごとの金額から、払い戻しされる金額が引かれた合計です。■

f:id:GlitterPuzzle:20191029002330p:image

 

突然現れるので、えっ?!とびっくりしました。

 

2.このままどうなるのよ、と思いながら不安になっていたら、数日後突然クレジットカードの引き落とし口座に定期券まるごとの金額が入金される。

 

f:id:GlitterPuzzle:20191029002128p:image

 

 

■定期券まるごとの金額を戻したから、

1で話した請求額を、それで払ってね、みたいなイメージですわ。■

f:id:GlitterPuzzle:20191029003323p:image

 

この払い戻しがいつされるかと思っていたから知恵袋など結構調べたけど、あんまりよくわからなかった。

 

あとクレジットカードや、おぬしが使っている鉄道によっては、パターン変わるかも。(おぬし?)

 

 

3.定期券のためのお金だからな(重要)

 

わいのカードの場合、

今まるごと定期券のお金が戻ってきても、引き落としは来月なのよ。

それまで、それが約1ヶ月ストックとしてそこにあるということでしょ?

 

昔のわいだったら危険だったぞ、と思いました。

 

結構増税で払い戻しされた方も多いらしいので、参考になれば!

詳しいことはスピーディーにカード会社か鉄道会社に聞くべし。

 

f:id:GlitterPuzzle:20191029001553j:image

 

では、また!!

🦊🚄🚇💳