GlitterPuzzle’s diary

それで、いいのよ。

WALKMAN修理の流れ

ソニー WALKMAN修理の流れ

ソニーWALKMANを買う時は
ソニーで買ってワイド保証をつける。
水濡れなんかも、対応の範囲内やで!
(だれっ?)
水濡れが酷すぎたら対応の範囲外かもなので、ソニーさんとゆっくりやりとりせなあかんよ。

ソニーさんの修理窓口にtelするという作業がね、大変苦手です。
ソニーさん名指しですいません。ソニーさんに限らず、
修理窓口にtelするのは出来る限り避けたい。まず修理する事態避けたい。

それで某日未明
WALKMANが水没してしまって。

1.修理窓口にtel
ポイントとしては、まずワイド保証入っているものなんですが~と言うべきでしたね。
修理について電話したのですが~なんて、ゆっくりゆっくりお伺い立てていたら、症状から聞かれまして、水濡れしてしまいましてと話すと「あちゃ~、それはあ」みたいなリアクションだもん。←声のトーンがね、そういう感じだった。あちゃ~、とはオペレーターさん言ってないですよ

それをこちらが察して「ワイド保証入ってましてぇ(強気)」と言うと、態度一変したね。←声のトーン


そんなこんなで、その時は
納品書の受注番号必要です、と先方さんおっしゃいますから、わたくしは手元には今納品書ございませんで受注番号わかりません、みょうにち、またtelしますと言い終了。


2.翌日、納品書を手元に再tel
学んだ手順で、ワイド保証入っていて~、昨日受注番号必要って言われまして~と話したら、

特に!受注番号とか必要ないです!とのことで、修理の詳細ショートメールしますとなりまして。
昨日の方と対応違うやない。昨日のtelで、すんだじゃないと…どうしてこう対応が異なるのかしら。何が正しいの。と不安になったさ…昨日あの方と話したHAPPYは何処かに消えてしまったよ…

まあ、そういうこともあるって。
まあ、そういうこともあるって。
そういうところ、柔軟になろう。


3.修理品の箱の中には、
一筆入れてね、症状などを書いてお送りします。
だから、一筆、こう言われたんでこう送りますみたいな感じで前置き書いて、名前あと個人情報。末尾に、交換,データ消去了承済みみたいに、よろしくお願いします!って感じじゃん。


4.それで、ショートメールのアプローチで修理センターに送りましたよ。

あとは、どうなるかはわからない


5.交換になるとはtel来たよ。
それで、元々持っていた型番は終了したから新型番のに~みたいな丁寧なご案内ありました。「どうぞどうぞ、交換で、どうぞどうぞ」って言った…(愛情度合い…)

とにかく慌てず、ゆっくりでいいので、よろしくお願いします。お待ちしております♬