1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

グループの中で見えてくるわたし。

はい、こんにちわ。

マイメロディ(偽物)です🐰

 

昨日は軽作業の場所でグループワークをしました。

グループワークは、同じような状況の人たちが集まって

自分のことについて話す形の内容です。

 

正直参加したくない気持ちでいっぱいでしたが、

参加すると意外とできます。

 

そういうのが終わった日は

自分の言動を反芻しちゃいがちでしたが、これまでは。

昨日はちょっとそういうモードになって、すぐ眠れたのでよかったです。

 

不思議なことに、そうやって他者と関わった日、それが穏やかな日だと

見る夢も穏やかな他者と関わっている内容だったりします。

 

ここ最近関わる人といえば、

家の人か、自分を支援してくれる人か、お店の人くらいだったので、

そういう同じ状況の人(ピア)と関わるのは久しぶりでした。

というか、初めての経験ともいえる。

 

理解ある場では、自分は結構できるほうかもしれないと他者と比較して思うこともあるけど、

 

理解のない場に行けば、ものすごく自分が低い気持ちになったりする。

 

そういうものさしがあります。

 

また人への壁や偏見が一瞬すごくあるのですが、

少し関わり、相手が受け入れてくれるとわかると自然に何かがほぐれていきます。

 

スモールステップで3週にわたり、

ゆっくりプログラムに参加してよかったです。

 

次につなげていきたいです。