1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

不眠症から快眠へ向かったわたしの薬の話など。

はろー

 

冬服のコートを探していましたよ~

まだ出回っていないですね。

 

さいきんどんどん体が大きくなっていますので、

新しい大きめコートを探していました

まだ見つからないので、これからまた探すのを楽しみに、

見つけていきたいです

 

そしてそして、ここからが本題です。

きのうおとといのような寝落ち?からの眠りは、

きょうはできなそうです

 

やっぱり「次の日しごとだ~」って思いながらだと、

あの心地よい寝落ちからの眠りに入れる模様です

 

ま、さいきんは夜中に眠るとしても

しっかり眠れています

 

数年間「不眠症」だったので、

そのときに比べたら今は天国つまりheaven👼

 

不眠症」の時は「寝るためのルール」にこだわりすぎていたし、

潔癖症で神経質でした。(今も神経質だけどレベル下がったと思います)

「寝るためのルール」が逆に緊張を高めすぎていたのかもしれませんね

もうちょっと気持ちだらしなくてもいいんだよ、ってわかりました

 

あとは早起きもできるようになりましたね

不眠症」で苦しんでいた時は、

朝早く起きるのがもうしんどくてしんどくて。

よっぽど「夜勤」の仕事を探そうかなと思ったくらい

昼夜逆転もしていました

 

人間、変わるものですね。

 

前にもお話しましたが、わたしは眠剤は特に飲んでいません

漢方が不眠にも効くタイプのを飲んでいます

(抑肝散陳皮半夏、柴胡加竜骨牡蠣湯の2種を朝、夜服用中)

 

あとは不安を低減するお薬を飲んでいるのですが、

それが結構いいとおもいます。

あまり言わないほうがいいかもしれないと思ったのですが、

SSRIっていう鬱病に主に処方される薬を飲んでいます💊

 

ちなみに山田先生(わたしが学生時代、精神医学を教わった先生)は、

社会不安障害は薬で治りますから!」が口癖で、

その薬って言うのがSSRIのことでした。

 

 

わたしは、

ドクターに

眠剤は処方しないで、不安を低減させるアプローチをして、

漢方の効果を強めていく」みたいに?確か言われたので、

そういう言葉のマジックもわたしには響いています📢

 

この薬を飲めば、不安が低減されて、漢方の効果がより効くんだね!と、

こだまのように自分の中にしっくりきています。

 

低減というか、軽減って表現するべきかな?

ま、どちらでもいいでしょう。いいよな!わかるよな!!

 

そういうことで、

不眠症」という大きなストレスも手放せてきたさいきんは、

ほんとうに生きやすくなりましたね。

 

この調子で、もっともっと快眠目指したいね~🍩

 

ゆっくりやすみまーーーす🐏 🐏  🐏