1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

やさしくできることを増やしたい

やほーん。

 

なんかHSPの本借りたけど、

読む気持ちにならないのでやめました。

 

いっとき「HSP」って自覚が大きかったけど、

さいきんは障害理解も深まり、

自分のことへの理解も深まり、

HSPです!!」なんて気持ちが弱まった感じです。

 

繊細なのは繊細なのかもしれないけど、

前より過敏じゃなくなった。

 

やっぱり社会に出て、

人とのやりとりも増えたから。

 

社会に出ず、働いていなかったときは

「働けない自分」っていう負い目もあって、

余計いろんな言葉に敏感だったかもしれない。

 

あとさいきんは被害妄想も薄まってきました

前は通勤中で人とぶつかりそうなとき、

人のスペースを邪魔しないかどうかとか、

邪魔すんなよ、って怒られたらどうしようとか

なんかめんどくさいことをとにかく想像して、

それと格闘していました。

もし目の前の人が怒り出したら、

こうやって言い返そう、ってシミュレーションをしたりしていました。

 

それが、

なんだか世界がやさしくなったかのように、

被害妄想の感覚が弱まりました。

 

この調子で、いけたらな、とは思っています。

 

ひとにもやさしくなってきた気もします

相変わらず苦手な人には厳しいけど(>_<)

ここは課題。

 

ゆっくりゆっくり変化をたいせつに。

 

苦手な人にまで、やさしい自分を目指すとしんどいので、

せめてやさしくできることを増やしたい、ところですね。

f:id:GlitterPuzzle:20210819235644j:plain

~やさしさを感じる写真~