1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

プログラム参加

あいよ!

9月入りました。

 

ずっと家にいてもね~

去年PCプログラミング講座でお世話になったところに、

7月から相談いってます。

 

そこは働くことにブランクがあったり、ひきこもりだったり

そういう人が少しずつ社会に参加していくことに慣れていく場という

国から委託された事業です。

 

去年は「PCプログラミング」やってみたいっていうきっかけでしたが、

今回は今の状態などをとにかく聞いてもらえるところというきっかけで、

当初より活用の動機が変化しました。

 

そこで「軽作業」内職のようなことをしました。

ひさしぶりに複数の輪の方々と少しの時間過ごし、

その中は安心感もある中で。

ゆっくり人間を取り戻す過程っていうかんじでした。

 

年金はボーダーラインで、

今の状態も制度の狭間で

 

そういう中自分が頼れる場所を探しながら

 

わたしは急に「境界線」という歌を思い出しました。

ゆずの歌。

 

ゆっくり、ゆっくり。

 

鳥になるんやっ!

 

BGMは生活を彩るうえで重要です。