1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

福祉の要素

精神保健福祉士の過去問解説をやっていて感じた変化として

 

・障害者の雇用に関する問題

・社会復帰(服役者)に関する問題

・働いていて休職している人へのアプローチに関する問題

 

このあたりがわたしが勉強していたころ(10年位前)に比べ、

多く目にする印象がありました。

 

特に障害者雇用については、

新社会人でそういう場所で働くことになったときは、

「こういうこと学んだかな?」っていうくらいでした(その当時は)

 

同じ勉強していた人たちに伝えても、

まだピンと来ない場所だった記憶もあります。

 

時代の変化を問題を通じ感じています。

 

色んな範囲で福祉の要素が増え、いま必要なことなどもわかる。

 

これからは制度利用の立場にもなる身なので、

学びながらまた福祉の世界を再確認しました。

 

福祉へのひとつ拒絶が和らぎましたな。