1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

再演されること

情報を詰め込んですっきりする。脳内ぷよぷよ

 

先ほども書きましたが本を読む中で、

スキーマ」「刷り込まれる」「植え付けられる」このwordが本日はピンときました。

「敏感すぎていつも不安」なのは「HSP(敏感気質)」かもしれません

 

過去に取り込まれたものによって「再演」されるっていう表現も本の中にはありました。(P60、P116など)

 

それもピンと来たね。

「再演」の意味:

1.同じ劇などを再び上演すること。

2.同じ役者が同じ役で再び出演すること。(引用先:goo辞書より)

 

本の中の言葉を自分の言葉に置き換えると、

植え付けられた感覚がまた現れて、植え付けられた感覚のまま動いていく

過去に取り込まれたものの受け手だった側から、与える側になっていくなど

 

(本の内容と言葉の意味を吟味中)

 

その状況がポジティブな場合ならまた同じパフォーマンスを発揮するのはいいことだが、往々にしてネガティブな方向の際に再演をしてしまうohoh.

 

どうせこうだから、またこうなんだとか、そういう世界観ですよね。

 

「再演」されそうな時に、ワンクッション置けたらってことよね

それはね難しいんだよね。

「再演」された後ににも注目してあげたい。

 

言葉をかみ砕きすぎるとだんだん難しくなるなあ。。

 

ひとまず!!!

本日はここまで。