1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

「敏感すぎていつも不安」だったね

予約図書を借りに行きました。

図書館の本、ひさしぶりに。こんばんは。

 

HSP関連の本を一気に借りていました。結構予約数も多いジャンルです。

これからこの言葉がもっと知られるようになるのかな。

さすがに予約しすぎていたので、一部はキャンセルやら削除。

その中で選ばれた本↓

「敏感すぎていつも不安」なのは「HSP(敏感気質)」かもしれません

 

ひさしぶりに本を読んで、

ただでさえ月曜日くらいから憂鬱モードでしたので

やっぱりこういう本を読むと気が楽になるところも増えます。

 

今回は「スキーマ」という言葉がピンときました。

スキーマ」の意味:過去の経験に基づいて作られた心理的な枠組みや認知的な構え

本の中では「約束事」と解されていた。(P39)

 

なんか上記のwordに出会って、その意味を調べて頭が動くこの感覚も何カ月ぶりかって気分です。ひさしぶりに頭脳働いた。

 

スキーマ」とワンセットに覚えたくなる動詞としては

刷り込まれる、植え付けられるって動詞でした。be -edって感じな受動態?!

 

今本読んでいる途中だけど、

「隙間にschema…」とか呟きたくなるし、

ブログも同時進行で書きたくなりましたね💡

 

急にいろいろ仕事のこと考えだしたら憂鬱になってネガティブに加速していた部分に

いい情報がやってきたという感じです。

まあ別にこの情報知ってすぐに仕事決まるわけでもないけど。。。

行動への抵抗力と向き合える情報に少しなったかもしんない。

 

また追記したくなったら書きます。