喜美子のスイカのくだりから、
親戚の家に行くと、
どんどんどんどん食べ物の提供が始まることを思い出した。
小池ちゃんとは、偉い温度差やな!!
それはあるよ。
どんな作品も、どんなに込められた作品だって。
受け取る人間に委ねられるところが。
その反応に拠るところが。
小池ちゃんみたいに、
自分の感性も加えてフィードバックもらえることがすべてじゃないから。
感想を知るっていう機会も、受け取る人の受け止め方で、さらにその感想の表現力にもよるじゃないですか。たぶんね。
かっこいいねえ、喜美子は。ほんとに。
どんな無礼に対してもさ、あんな小言もちらほら聞こえてても、
「うちで、よかったら・・・」なんて言えるんだもん。
こういうwordね。ほんとかっこいいんだよね。
やっぱり受け取る仕事に対しての、礼節。
おおお~~
実は録画みながら、一時停止しながら感想を書いていることがほとんどなんですけど。
まさにさっき書いたことの補足説明のように、
信作からのセリフが。
こういう時、すごいうれしいというか。
どういうアピールにつながるかわからないけど、うれしくなる。
「嬉しくなることが、媚びることなの?」だっけ?
(巻き戻しして確認はしない)
わたしのすきな感じのセリフきた。
そしたら、それだったら
「喜んで、媚びるで」って。かっこいいなって。
そういうスタンス。
わたしも目指したいけどね、なれないんだよね。
途中で返ってこないなら、いいわってなっちゃう。
それで、
「信作からの頼み事ことわるわけないやろ」とか。
かっこいい。
こういう時わたしは「男らしいな」って表現をするけど、
別に男が必ずしもそうじゃないし。
なんていうのかな総長とか親方みたいな意味になるのかな。
ルフィとかそういう感じ?
どうしたのかな?石井は。
急に怒り出しちゃって。
まあ予測されるのは、本当は武志が好きとか?
石井、また戻ってきて応援してくれたからかわいかったけど。
えっ?やっぱなんか病気とかになっちゃうって、ほんとなのかな。
あんまりそういう話好きじゃないんだよね。
そのための描かれ方というか。どんなふうに描かれるんだろう。
だけど、これまでずっと見てきた話しだし。
これまで苦手意識持っていた話とは、またキャッチが異なるとは思うけど。
今日の作品の「靴」素敵だったね。
忠実に本物に寄せてみたいな作品って、わたしはあんまりキャッチできないんだけど。
なんか色味が良かった。
(使う機会の少ない小道具を使いたくなった→ランドセル
プラス新しい登場人物)
いとおしい時間っていうのは、
遠い未来から見たら、
限られた時間ってことなのかな。。