GlitterPuzzle’s diary

それで、いいのよ。

朝ドラ『スカーレット』127話「いとおしい時間」

喜美子のスイカのくだりから、

親戚の家に行くと、

どんどんどんどん食べ物の提供が始まることを思い出した。

f:id:GlitterPuzzle:20200302142328j:image

 

小池ちゃんとは、偉い温度差やな!!

それはあるよ。

どんな作品も、どんなに込められた作品だって。

受け取る人間に委ねられるところが。

その反応に拠るところが。

 

小池ちゃんみたいに、

自分の感性も加えてフィードバックもらえることがすべてじゃないから。

感想を知るっていう機会も、受け取る人の受け止め方で、さらにその感想の表現力にもよるじゃないですか。たぶんね。

 

 

かっこいいねえ、喜美子は。ほんとに。

どんな無礼に対してもさ、あんな小言もちらほら聞こえてても、

「うちで、よかったら・・・」なんて言えるんだもん。

こういうwordね。ほんとかっこいいんだよね。

やっぱり受け取る仕事に対しての、礼節。

 

おおお~~

実は録画みながら、一時停止しながら感想を書いていることがほとんどなんですけど。

 

まさにさっき書いたことの補足説明のように、

信作からのセリフが。

こういう時、すごいうれしいというか。

どういうアピールにつながるかわからないけど、うれしくなる。

 

「嬉しくなることが、媚びることなの?」だっけ?

(巻き戻しして確認はしない)

 

わたしのすきな感じのセリフきた。

そしたら、それだったら

「喜んで、媚びるで」って。かっこいいなって。

そういうスタンス。

わたしも目指したいけどね、なれないんだよね。

途中で返ってこないなら、いいわってなっちゃう。

 

それで、

「信作からの頼み事ことわるわけないやろ」とか。

かっこいい。

こういう時わたしは「男らしいな」って表現をするけど、

別に男が必ずしもそうじゃないし。

なんていうのかな総長とか親方みたいな意味になるのかな。

ルフィとかそういう感じ?

 

 

どうしたのかな?石井は。

急に怒り出しちゃって。

まあ予測されるのは、本当は武志が好きとか?

石井、また戻ってきて応援してくれたからかわいかったけど。

 

えっ?やっぱなんか病気とかになっちゃうって、ほんとなのかな。

あんまりそういう話好きじゃないんだよね。

そのための描かれ方というか。どんなふうに描かれるんだろう。

だけど、これまでずっと見てきた話しだし。

これまで苦手意識持っていた話とは、またキャッチが異なるとは思うけど。

 

今日の作品の「靴」素敵だったね。

忠実に本物に寄せてみたいな作品って、わたしはあんまりキャッチできないんだけど。

なんか色味が良かった。

 

f:id:GlitterPuzzle:20200302142328j:image

(使う機会の少ない小道具を使いたくなった→ランドセル

プラス新しい登場人物)

 

いとおしい時間っていうのは、

遠い未来から見たら、

限られた時間ってことなのかな。。