1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

つちごろしという工程。

陶芸のつちごろしについて、

急に調べたくなりました。

 

わたしは、その名前をとても気に入っていています。

 

ですが、実際につちごろしと呼ばれている作業は、わたしが思っていた工程と違っていた模様。

陶芸教室 - GlitterPuzzle’s diary

教わった時に、覚える時に勘違い生まれていましたね。

 

つちごろし、って言葉の響きと

あの押さえつけたり押し潰したりするイメージで整えていく作業をワンセットにしてしまったかも🏺

 

いまごろ、気づきました。

 

ですが、今後もこのまま誤用したまま、使っていくかもしれません🍭

 

スカーレットが、おやすみで寂しい。

わたしも粘土いじろうかな🥰

壊れた陶器もなおさなきゃなあ🤩