1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

セリフみたいに言うって思うと出来ない

ということで面接が苦手です。

 

初めてお会いする方と話していく、自然に、

っていう話し方はできるのですが、

そうすると今度猫背にもなるし、フランクになりすぎるし。

手の動き激しくなるし。

 

で、一応考えている話すことなどを

聞かれたことに対して答えるってなるときに、

型になっちゃって、セリフを棒読みのような、

そういう風になってしまうのよ。

それで早く言わなきゃみたいな、なんだろうこの時間みたいな。

 

だんだん相手の方もわたくしを知ろうとして下さり、

掘り下げてくれるわけだけど、

 

質問されて、その質問に対して、

(それ聞かれるの?)って動揺すると、

もちろん答えるんだけど、

何かどこかで伝えるトーンが変わってしまって

あきらめモードになってしまうという早い判断。

 

目の前の相手と話すっていうのは落ち着いてできるけど、

そのお決まりの質問に答えるっていう動作で焦る。

 

限りなくすでにNG集語ってしまっているけど。

ほんとうに面接が苦手なのよ~

 

f:id:GlitterPuzzle:20191220224254j:plain

面接の練習というのも、さらに苦手。

普段よく会う方に、その本番で話すときの姿を見せる感じ?というのでしょうか。

本番より変な緊張がある。

 

終わった面接の振り返りっていうのも、

あの時のあの姿を脳内再現されるから苦手。

 

とにかく苦手でした。

 

回数重ねて、反省重ねて、ですね。