1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

あの場面を、ここに  ~パソコン機能を学ぶ日~

みなさん、こんばんは!

welcome!!    

 

「あ、ああ・・・(愛想笑い)」

 

 

ということで、 

色々検索しているとscratchの画面を載せている方もいるようなので、

以前scratchで作った物語の画像を載せます。

(載せてまずかったら消します!)

 

▢作った場面の概要

わたくしはまずスポットライトという背景を選択し、その真ん中に人を置きました。

その人が「welcome」といって、一歩動くと前にいる背中を向けたもう一人が、2秒くらいの沈黙を破って振り向いて、

「あ、ああ…」と愛想笑いを作って挨拶を返すという場面を作りました。

 

 

 

▢場面1「welcom」(こんな雰囲気の登場人物A)

f:id:GlitterPuzzle:20191128010117p:plain

 

▢場面2「・・・(間)」(こんな雰囲気の登場人物B)

f:id:GlitterPuzzle:20191128010123p:plain

 

▢場面3「あ、ああ」

f:id:GlitterPuzzle:20191128010127p:plain


こんな雰囲気の動画でした。

これがボタンを押すと動くわけです。

 

わたしとしては、愛想笑いを必死で作った感じの雰囲気希望。

多分言葉で説明した時と、イメージが大分異なったかもしれません。

 

scratch.mit.edu

 

 

 そういう感じで、今、この画像を載せるにあたり、

iPhoneでいう画面上の動画を撮る作業や

スクリーンショットについて調べました。

いや~、わたしが知らないだけで、

パソコンにはいろんな機能が備わっているんですね💻

(人間だって、そうかもしれないよ)←だれだよ

 

とあるボタン+Gとかで、動画編集の画面出てきた。

そういう情報も、どこかの親切なおかげで、

学べるわけです。ありがとうございます💰

 

それでは、また!