1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

進化樹の好きな歌詞で思うこと。

 

進化樹

進化樹

  • provided courtesy of iTunes

 

中島みゆきさんの進化樹が好きです。

特に好きな歌詞は、2:12,13あたりからの歌詞です。

「踏み固めた〜」って、ところ!

 

例えば、

なんかうまくいかなくなって、全部ひっくり返っちゃった時に、

人に「失敗しちゃったね、全部なくなっちゃたね、うしなっちゃたね。かわいそうだね。」って言われたら、よりダメージが深くなることもあって、そんな言い方する人もいないけど、例えばね。

その言葉は、心にグイッと、土足で入り込まれる感じ。

 

 

「踏み固めた道も薄れて、また始めから荒れ野原」

って言葉は、もし全部ひっくり返っちゃった状況の時に聞いたら、

 

そうなんです…T^T  (ToT)

って、すごい現状を共感してもらった気持ちになる。地上から、空ぐらいの位置からその景色を眺めて、現状理解を伝えられた感じ。

果てしない野原の現状に気づいてもらった?みたいな。(みたいな、みたいな)

 

どこの位置からから、励まされるかみたいなものを感じました。

 

つまり、わたしは、

この歌詞と出会った時に、

とてもとても励まされました。

 

f:id:GlitterPuzzle:20190925175601j:image

 

f:id:GlitterPuzzle:20190925175730j:image

 

閉じていた、見たくなかったところ(過去)と向き合ってこうと、だんだん思いました。