1日1日いちぴーす🧩

やがてきらめくパズルが完成。その名もglitter puzzle.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとかたまり

朝ドラ!!始まりましたね。 おさら! 何が盛り付けられていくでしょうか。 うた、よかった! オープニングのクレイアニメも、おもしろかった。 最後人間が、それを上から眺めていてズ〜〜ムみたいな? ひとかたまりが、分かれたりまとまったり〜 朝ドラって…

AIでよみがえる・・・

えええー〜〜〜 わたしはAIについて、すごい無知だとわかった。AIというものへの認識にどこか誤りがあった。恥ずかしかった。もっと知りたいと思った。すごかった。 表現の領域に、すでにAIは存在していたのだ。いろいろ知らない技術を、知る機会となった。 …

2019/9/29のにっき

はい、良かったと思います。 あっ、こんばんは。 きょうも1日おつかれさまでした。 ちゃらっちゃ、とめんどい悩ましいことは考えない方向に行くと、気持ちが楽になりますわ。 さいきんはカフェ(まあチェーン系の)から、ブログ連投すること多いです 小さな…

ロボット人間。

おじさまとぶつかりそうだった。 すいません、と思わず言ったら、 おじさまは、 「とんでもない。」と言っていた。 そういう丁寧なおじさまに、 久しぶりに遭遇した。 おそらく瞬間的に、高速に そのぶつかりそうだった時に 視覚には入らなかったものの おじ…

長蛇の列。

なぜこのカフェが、こんなに長蛇の列かと言うと、それはおそらく映画を観た人はもらえる割引チケットがあるからなんだ。きっとそうだ。おれは、チケット持ってなかったけど、並んだんだ。 (おれ?) レジの受付で、回せていないかと思いきやレジの人は、ク…

優柔不断も、さっぱりと。

手放したら〜、気持ち楽に。 あと数日この問題で悩むなんて、ごめんだ。 定期券は、 結局手放しましたわ。 そっちの方が、今後の気持ちがさっぱりすっから。 ばいぶあーい!

あたしって〜、なんとかじゃんキャラ。

この季節なのに、あたし、まだ半袖じゃん?

カード支払いとカード端末機の時差。

増税ですね。 さいきん、わたしはキャッシュレス化になってきていますわ。 中でも、 デビットカードの魅力感じている。 そのタイミングの接触で、スピーディにお金が支払われるイメージ。 それを記録で、すぐ見られる。 クレジットカードだと、タイムラグあ…

草むしりと砂利と虫。

草むしりって、砂利があると難しいわねー。 虫とかも、生物も現れてくるでしょ、 うわあと思うものもあるけど、 状態によって、 ごめん邪魔してと謝ったり、 安らかに土に…と対応を変えた。 年々、人と話す機会が減ると、 年々、生物と話す機会が増えるのよ

ひとりミュージカルを上演中。

離郷の歌、聴きながら、 ひとり頭の中で、ミュージカルを上演中。 星は消えない〜ってところではね、 星を見上げてたくさんの星を感じて、 キラキラした空を、上を見るんじゃなくて、 目をつぶって、手をギュッとして、 暗闇の中の、微かな光をイメージした…

優柔不断すぎる悩み。

定期券払い戻すか悩んでいる。 もうその代金は会社に支払っていて。 それを買った形にするか、そのまま払い戻すかってことよ。 頻繁にまたそちらの地域に行くならば、やはり買った形にしとくがお得やし。 もう行かないなら、例えば何回か行くか計算した上で…

相乗効果

はい、こんばんは。 きょうも1日おつかれさまでした。 おてつだいの仕事NGでしたので、 家の草むしりがんばります お皿洗いは、わたしがやる気だしたら、家の人もやる気出しました。これが相乗効果?というものでしょうかね お皿洗いは、キッチンを主に仕切…

ドラマ『愛していると言ってくれ』最終話の感想。

1995年9月5日の手紙を、わたしも忘れることはないでしょう・・・。 最後すごいよかった~。 最初の出会いと同じパターンで、最後締めて。 それで、そのあとの会場にズームみたいな。 でも、いつだったか観たときは、もっと昔で、 この最後の意味全然わからな…

登場人物の行動に揺さぶられる人間の絶妙な心理。

ということで、 本日は『愛していると言ってくれ』ドラマを見ているわけです。 ケンちゃんが報われねえなって思ったら、ケンちゃんの側によりたくなったし、 いやケンちゃん報われたじゃん、今度こうじが報われないじゃん、切ないじゃんと思ったら、こうじの…

ケンちゃんとひろこの行動。

ケンちゃん、 手紙隠しちゃった(青ざめ) ケンちゃんよりだった気持ちも展開的に、 ケンちゃんのその行動は、冷めた。 (こうじの、めっちゃ良い手紙あって、こうじの器感じたから。) でも、ひろこが、ケンちゃん選んだし。 ひろこが、 「元気がない時、一…

新幹線ときつね

ドラマ『愛していると言ってくれ』 母を見送る新幹線で、 きつねの手話泣いた…🦊 このタイミングで、 幼少期のあたたかい思い出ええーー!と思った。😭😭😭

報われなくて、応援したくなるキャラクター?

やっぱケンちゃんじゃん。 ケンちゃん、かっこいいじゃん。 もう手のひらに掴みかけたものを、そこを吟味して、これはオレのところじゃないんだって、正しい道に促すことができる、そして手放し、ほんとうのところへ返す、そんなケンちゃんがめちゃくちゃか…

ドラマを観ながら、ツッコミ中。

揉め事に発展して、相手の言い分を遮るパターン。 ごちゃごちゃと、一回話し合えや。 一回とりあえず相手の言い分を聞くんだよ。 概ね8割型ケンちゃんじゃん。 ケンちゃんに、寂しさを埋めてもらっている。そしたら、ケンちゃんがいいじゃん。それはケンちゃ…

突き落とすまでのカウントダウン。

あららー 楽しそうな人の同時間に、 その人の楽しみを打ち壊す出来事発生。 対比的に描かれるパターン。

ドラマで、ありがちな要素。

構築されてきた人間関係を、 掻き乱す人物登場。 視聴者は不安を抱きながら、ちょっとその展開を心のどこかで楽しいと思ってしまう。(シャーデンフロイデ)

目覚め

首の何か重いものが取れたようで、 ぐっすり眠れました! くま社長🐻

悩み検索にも、出てこない悩み

はいはい、こんばんは。 きょうも1日おつかれさまでした。 このパターン、いつまで続けられるかわかりませんが、よろしくお願いします。 自分が悩んだことを、 そのwordを検索してみると、 同じような体験している人がいたりして、救われたり安心したりもあ…

勝負を見る。

・ラグビー最後だけ見たら、おもしろかったです。スポーツはそこまで見ないけど、見て興味わくと盛り上がるよ。そこに選手の盛り上がりや人間性を感じるとファンになります。 ・競馬は、固いレースで荒れる展開を予想したり、荒れるレースで固い予想をしてし…

早速サービスを始めてみました。

無職で時間ができたので、話し相手はじめます とにかく気軽に誰かに話したいけど・・・と思っている方! 以前から、気になっていたココナラに登録してみました。 細かなサービス設定が、難しいのですが、ゴタゴタ迷わず、とにかく始めてみようと思います。 …

証明写真は、今の時代アプリで撮れるのだ。

証明写真機撮りに行くの嫌だなー そこに行くまでバッチリセットしたものも、取れちゃいそうだしー わたしファンデーションが、すぐ落ちるんだけど。 またあの狭いスペースで、メイクしたりあわあわするのも苦手。めんどいわ。 なんてモヤモヤ思っていたら、 …

興味のあるうちに…

興味のあるうちに… 情報調べ、少し行動など。 📺📲😎

便利屋さんの存在を知って、便利屋さんの成功バイブルを読んで、いろいろ感じたこと。

さいきん、家にいる時間も多いもんですから、 何かわたしにできることはございませんか~と思っている次第です。 そんな時、わたしの頭の中からは、 「情報は自分で掴むもの!!!」なんて声が聞こえてきます。 今日は、昨日というのか図書館に行き、便利屋…

そのキッチンを仕切るのは…

はい、どうも、どうも。 こんばんは。 きょうも1日おつかれさまでした。 結局、お皿洗いは、 そのキッチンをいちばん仕切っている人のこだわりとぶつかりますね。 そうなんですよ。だいたい家事関連は。 掃除だって、お皿洗いだって、片付け方だって。 身内…

合いの手を入れたくなるリズム。

まだ気づき〜もせず〜♬ アイヤサッサー‼︎

ワルツ…?

離郷の歌は、ちょっとしか聴いていないのですが、なんかワルツ?違う? ワルツとは何かを知らず、 なんかワルツ?と思いました。 カブちゃんが、踊りたくなるような気分です。 ^_^